yoshika's room

フォロー中のブログ

エジプト・トルコ旅行2日目 イスタンブールにて

5:30 モーニングコール
ギザの観光は後回しのようで、イスタンブールへ 移動。

10:15
カイロ空港出発
エジプト・トルコ旅行2日目 イスタンブールにて_a0097816_1842163.jpg

私達の乗ったエジプトAIRです。真ん中の緑の服の人アフリカの雰囲気出てていい感じー。
トルコまでのエジプト航空機は、3列×2 シート 飛行時間2時間で国内線感覚です。
イスタンブールへ到着。空港に到着後まずは、トルコリラの両替。
食事の際の飲み物や、お土産用にとりあえず1万円を両替。(1万円⇔118トルコリラ)
両替は1回いくらって感じの手数料が必要で、数人分をまとめて両替。手数料込みで計算すると1リラ=85円くらいかな。

空港へでは、この先一緒に同行頂く現地ガイドさんとバスがお待ちかね、
観光は世界遺産イスタンブール歴史地区観光
ブルーモスクに到着!!
エジプト・トルコ旅行2日目 イスタンブールにて_a0097816_18481877.jpg
すっごい大きいのにびっくり。建物の周りに6本の尖塔がそびえてました。写真は4本しか写ってません・・・。
エジプト・トルコ旅行2日目 イスタンブールにて_a0097816_18144546.jpg

モスクの中に入場。
・ドームを見上げて ・中のステンドグラスが素敵でした。(なかなかいい感じに写ってます)
・ドーム内の装飾です。とってもきれいでしょ。 ・裏側からみたブルーモスク

向かいのアヤソフィアの写真をパチリ
エジプト・トルコ旅行2日目 イスタンブールにて_a0097816_1849313.jpg

今日の観光はここまで。
今夜の宿泊先ホテルにチェックイン。
なんと、なんとホテルはインターコンチネンタル
こんなリッチなホテルに泊まるのは始めてです。
この詳細は、後日・・・。

夕食はツアーについていましたが、自由行動がしたい私達はガイドさんに話すと快く、離脱証明にサインしてくださいとのこと。
で、自由行動に出発 。ホテルを出て、イスティクラル通りを散策しながら夕食のレストランを探してました。いろいろお店を見て回ったけれど、魚介類を選んで、その場で調理してもらうというスタイルが多く、二人の私達は、少しずつ多くのメニューが食べられる所にということで、発見したのが、イスティクラル通りに入ってすぐの下記のお店。
エジプト・トルコ旅行2日目 イスタンブールにて_a0097816_19204073.jpg

出来上がったメニューが並んでいて、一品一品お料理を見ながら注文できる明瞭会計なお店です。
エジプト・トルコ旅行2日目 イスタンブールにて_a0097816_19243070.jpg

ピラフと鳥肝の煮込み、鶏肉と野菜の煮込み(定番料理みたい)の三品。
もっともっと食べたかったんだけど、一品一品がすごい量でとりあえず。おいしいおいしい。オリーブ油で炒められてて、味も日本人に合うー。毎日これからこんなのだとうれしいーなー。
現地の人は、ワンプレートでピラフを半面に、後の半面に煮込み料理を入れ、カレーのように(どんぶり)のようにしてみんな食べてました。
今日の予定を相談しながら、二人であの量を何とか完食。この後、メトロに乗るので、順番にお手洗いに。帰ってくると、机の上にチャイが二つ。友達に頼んだのーって聞くと、お兄さんが持ってきてくれたそう。今回お初のチャイを頂きます。お砂糖はついていましたが、食後にはストレートですっきりと。この御代は・・・。最後にお兄さんの笑顔をいっぱいもらって店を出ました。
エジプト・トルコ旅行2日目 イスタンブールにて_a0097816_19322030.jpg

お腹もいっぱいになり、モールへ買い物に行くことに。
メトロで移動しようと、ホテル近くのタクシム駅へ。
でも、切符売り場が見当たらない。窓口にみんなが向かっているので行ってみたんだけど、何がなされてるのか分からずウロウロ してました。
この様子を見ていたトルコの女性が、「何か手伝いましょうか?」と話しかけてくれ、
行き先を告げると、「窓口で切符に変わるコインを買い、改札を通りなさい」とのこと 。
ほんと親切ありがとう。
メトロ(タクスィム~レヴェント線)で二つ目のシシリ駅で降りる
近くの駅の構内のショッピングセンターは二箇所あったんですが、現地ガイドさんに相談すると、庶民的なお店はシシリ駅のモールと教えてくれ、そこへ直行。
真ん中は吹き抜けになっておしゃれなジェバヒルと言う、モールで服屋さんや食料品売り場を散策しお買い物しました。
エジプト・トルコ旅行2日目 イスタンブールにて_a0097816_2042368.jpg

帰りは、来た道を戻り、
エジプト・トルコ旅行2日目 イスタンブールにて_a0097816_20455370.jpg

ホテルインターコンチネンタル編へ
by yoshika_0712 | 2007-03-27 10:45 | 旅行
<< エジプト・トルコ旅行2日目 イ... エジプト・トルコ旅行1日目 >>